スキンケアとアトピー


毎日の生活の中で肌にとって刺激となるものはいろいろあります。紫外線や排気ガス、冷たい風などは肌の乾燥を大きく招いていしまうものです。特に加齢が進行していくと肌の老化もあって、より一層肌状態が悪化してしまうものです。そのため乾燥をしていかないようなスキンケアを毎日実行していかなければなりません。肌のために必要なスキンケアは保湿が中心となります。肌が毎月正しいターンオーバーで古い角質が剥がれおちるためにも肌が潤いで満たされている必要があります。そのため、美しい肌を維持していくためには保湿を意識してスキンケアを行っていかなければなりません。

肌にはバリア機能という機能が備わっており、外部からの刺激から肌を守る機能となっています。しかしこの機能も肌トラブルによって衰えてしまうことがあります。特にアトピーの症状を持っている方は肌のバリア機能が特に低下をしてしまっています。肌のバリア機能が低下している場合には、保湿を行うことで補強していくことができます。アトピーの症状を持っている方の場合、健康な肌以上に保湿を行っていかなければなりません

保湿はスキンケア商品を使用して行っていきます。正しい方法で実践していかないと肌トラブルを引き起こしてしまいます。このサイトでは保湿の重要性、また肌のバリア機能と保湿の関係、さらにアトピー肌のスキンケアに関して説明をしています。乾燥しがちな肌の方やアトピーの方は是非参考にしてみてください。